アプリ・サービス

【 美味しく栄養管理 】 nosh (ナッシュ) 試してみたら良いコトずくめ

テレワークや自粛生活でおウチ時間が増えたので、家で食事をすることが多くなった方は多いのではないでしょうか。

かく言う私も、毎日オフィスに通っていた頃には昼も夜も会社の食堂で食事をすることが多かったのですが、テレワークになってからは家で食事を取ることが多くなりました。

家で食事といっても毎日忙しくしているので、自炊すると言うよりはどうしてもコンビニ弁当やUber Eatsに頼りがちになってしまいます。

そんな食生活だと気になるのはメタボやその他の生活習慣病ですよね。

食生活改善やダイエット、さらには時短を目的として、管理栄養士がしっかりと栄養管理している宅配お弁当サービスを試してみることにしました。

いくつかあるサービスの中から美味しいと評判のnoshを利用し始めておよそ1ヶ月ほど経つので実食レビューも含めて記事にしていきます。

「NOSH - ナッシュ」

nosh (ナッシュ)の特徴

「NOSH - ナッシュ」は低糖質・低塩分のヘルシーな食事が自宅に定期的に届くサービスです。



主な特徴は以下の通りです。

科学的根拠に基づき健康を考えられた食事

体重や体脂肪率などのバイタルサインや体質の改善を実感できることを重点に置き、自社のシェフと管理栄養士が開発した全てのメニューで糖質量30g以下、塩分量2.5g以下となっています。

一般的なコンビニ弁当の糖質量は平均150gと言われておりますが、noshの食事は平均17gを実現しており約90%オフを実現しています。

nosh公式サイトより引用

さらにこの栄養価値基準を満たす食事を食べた場合の臨床試験を行い、体重をはじめとする各種バイタルサインが改善することを確認されています。

例えば以下の臨床試験結果が得られています。

nosh公式サイトより引用

お酒を飲む方だと気になるγ-GTPの値も以下の通りです。

nosh公式サイトより引用

人間ドックでメタボだと指摘された方が気になる中性脂肪も以下の通りです。

nosh公式サイトより引用

痛風持ちの方が気になる尿酸値の数値も以下の結果です。

nosh公式サイトより引用

試験機関:2017年9月〜1月の3ヶ月間
研究機関:OCROMクリニック
対象者:肥満度分類1以上の男女各15名
方法:nosh(ナッシュ)メニューを1日6食食べた場合

美味しさにこだわった食事

いくら体質改善が出来たとしても美味しくなければ続けられません。

noshは料理のジャンル毎に社内専属のシェフを採用し、美味しくて健康的な食事を実現しています。


選べるメニューの品数が多い

42品目以上と豊富なメニューから好きなものを選択できます。

和洋中など料理のジャンルや牛肉・豚肉・鶏肉・魚といった食材にも偏りがないようにメニュー設計されています。

多すぎて選べないという方には、nosh側のおすすめメニューが届くような仕組みもあります。

nosh公式サイトより引用

ヘルシーで美味しくても毎回同じメニューだと飽きてしまうと言うモノです。

noshは1週間に2品目、新メニューが投入されています。

お客さんからのレビュー情報から評判が良くないメニューから廃盤となり、次々に新たなメニューが投入されます。

調理済みの冷凍お弁当なので買い出し、調理、片付け不要

調理済みの冷凍されたお弁当が自宅に届くので、食材の買い出しや調理が不要で食べるときに冷凍庫から取り出してレンジでチンするだけです。

また面倒な後片付けが不要で、環境に優しい紙素材容器なのでゴミの分別もなく燃えるゴミに捨てるだけです。

nosh公式サイトより引用

 

料金プランと申込み方法

noshの料金プランは、1回の配送で届く食数毎にプランが異なっており、プラン毎の料金は以下の通りです。

料金プラン

プランは、6食、8食、10食、20食プランがあります。20食プランは申込み2週目以降から選択可能になります。

それぞれのプランと料金は下記の表の通りです。配送料は以下とは別になります。

※下表は2021年4月時点での料金プランであり、申し込みの際に変更になっている可能性があるのでご注意ください。

nosh公式サイトより引用

noshを継続利用することで割引が適用されます。

nosh公式サイトより引用

6食や8食プランでも割引されていきますが、累計購入数が10食毎にランクが上がるので、10食プランを利用した方がランクの上がりは早くなります。

nosh公式サイトより引用

申し込み方法

実際に申し込む方法を説明していきます。

まずNOSH公式サイトにアクセスして『お客さまに合ったプランを選択』から申し込んでいきます。

1回の配送で送られてくる食数を選びます。私の場合は、8食プランで始めてみました。

次に8食分の食事が送られてくる頻度を選択します。私の場合は1週間毎にしました。

配送の度に配送料が掛かるので、たくさんの食数を低い頻度で送ってもらったほうが送料的にはお得になります。

その代わりドカっとお弁当が届くことになるので、大きな冷凍庫が必要になってきます。

次に、送ってもらう食事のメニューを選びます。下の写真の”+追加”ボタンでメニューを選択できます。

気になるメニューの写真を選択すると下の写真のようにメニューの詳細を確認することができます。

カロリーやその他の栄養成分についても確認できます。

原材料やアレルギーに関しても確認できるので安心です。

 

メニューがたくさんあって迷いましたが、なんとか8食を選びました。

上で載せた料金プランと下の写真の料金が異なってますが、下の写真は3月に申し込んだのでもしかしたらその後、料金改訂があったのかもしれません。

最後に配送先の登録や支払いを行います。

PayPalも使えるようですが、今回はクレジットカードでの支払いにしました。

名前や配送先などの必要情報を登録して、お届け日を選びます。

申し込んでから4〜5日後のお届け日の指定になるので、お急ぎの場合は時間に余裕を持って申し込みが必要です。

対応しているクレジットカード会社は大体網羅されているので困ることはないと思います。

以上で申し込みは完了です。

メニューや配送頻度を変更したい場合は、サイトやスマホのアプリから簡単に変更ができます。

下のカレンダーのように、お届け予定と変更締切日が表示されているので分かりやすいです。

nosh / ナッシュ

nosh / ナッシュ

NOSH Inc.無料posted withアプリーチ

nosh (ナッシュ)を実食レビュー

まずは試しに8食プランを申し込みましたが、週に1〜2回は出社し週末は家族で食事するので、約1ヶ月ほど利用してみた感じとしては6食プランの方が良い感じがしています。

ちなみに申し込んだ8食プランの段ボールを開けてみたのが下の写真です。

我が家の場合は、佐川急便の飛脚クール便で届きました。

実食してみた感想

味が美味しいと評判のnoshですが、そうは言っても低糖質の冷凍弁当ですから、実際に自分の舌で確かめてみるまでは半信半疑でした。

でも実際に食べてみるとこれは確かに美味しいです。

特にお気に入りなのが、下の写真のチリハンバーグステーキです。

冷凍のお弁当にも関わらず、肉汁がギュッと閉じ込められジューシーで噛むほどのに肉の旨みるハンバーグに、チリソースが良く合ってとても満足できる味です。

そしてボリューム満点にも関わらず、カロリーはなんと360kcalなんです。

私の場合は、このnoshのお弁当に加えて、ご飯を炊いたら冷凍保存しておいて、食べるときにお弁当と一緒にレンジにチンして、あとはインスタントお味噌汁を加えています。

あとはロールケーキやドーナッツ、チーズケーキといったデザートが意外と充実しているので良いですよね。

デザートなのに低糖質ってところが嬉しいポイントでもあります。

まとめ

低糖質・低塩分のヘルシーな食事が自宅に定期的に届くサービスである「NOSH - ナッシュ」を利用し始めたのでレビュー記事を書きました。

利用し始めてから1ヶ月ほど経ちますが、感じたメリットとしては以下の通りです。

  • 日々の食生活の改善や生活習慣病の予防になる
  • 無理せずダイエットができる
  • 食費が抑えられた
  • 毎日の食事の献立を考える手間がなくなった
  • レンジでチンするだけなので調理不要で簡単に食べられ時短になった
  • 食事後は燃えるゴミに捨てるだけなので片付けが簡単
  • コンビニ弁当やUberEatsの食事のカロリーや栄養成分を気にするようになった

noshの宅配お弁当サービスを利用してから、特に無理せず5kgは痩せましたし、食生活に関する意識が高まったりと良いことずくめです。

noshは間違いなくオススメできる宅配お弁当サービスなので、記事をご覧になって少しでも気になった方がいらっしゃったら下記のリンクより公式サイトをチェックしてみてください。

NOSH公式サイト


-アプリ・サービス

© 2024 山の手カオスモス